離乳食
本日の離乳食。
娘はむっちりちゃんなのに意外に小食でびっくり!
今日は珍しくおかゆを完食。食べてもらえるとやっぱりうれしい^^
a0208078_2117122.jpg

そういえば離乳食用の食器やらトレイやら、かわいいのを揃えようと
思っていたのに、とりあえず家にあるもの〜のまま今になってしまいました^^;
マグマグも何か買わないと。。




(離乳食に関して、忘れない様にの覚書↓)




信頼する皮膚科の先生のアドバイスで、娘は離乳食は遅めスタート、
たんぱく質も遅めスタート予定で、そろそろ白身魚は始めるけれど
豆腐は一ヶ月後位が安心とのことなのでまだ先。
南国フルーツ、お肉、卵もできるだけ遅めの予定。

今日、6・7ヶ月健診で小児科の先生に「今は食べることが楽しいって
おしえる時期だから量は全然気にしないで大丈夫!」と力強く言ってもらって、
ものすご〜〜く安心&すっきりしました。
そのことで逆に、自分で思ってた以上に、遅めスタートで本より進み具合がかなり
遅いこと、食べる量がすごく少ないことに、心配や焦りがあったんだなあとか、
よく本に「離乳食はその子のペースで」と書いてあって、自分ではそう思って
いるつもりだったけど、不安があったんだなあ。。と気付かされました。
ちょうど昨日「食事」の特集記事を読んだこともあって、恥ずかしながらやっと
ちゃんと娘のペースで進めていこうと思う事ができました。




食べられる様になった野菜。
かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、キャベツ、ジャガイモ、トマト、
たまねぎ、大根。
キャベツ・人参はぱくぱく。ほうれん草・たまねぎはイマイチ。
トマトは好きそう。
 
[PR]
by pantorii | 2012-08-29 11:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pantorii.exblog.jp/tb/16044111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むう at 2012-09-01 09:56 x
参考になります!
私もアレルギーの観点から、なるべく
ゆっくりスタートしたいのですが、
外野(じじばば)が早く食べさせて
あげたいモードなのと、本人が
すごく食べたそうに見てるので、
どうなることやら?!
今度、市の離乳食の講習受ける予定
なのです。

マグマグは、三ヶ月から使えるピジョンの
を、ちょっど昨日買いましたよ(^^)
赤ちゃん用品、色々あって
西松屋をふらふらしてます(笑)
Commented by pantorii at 2012-09-01 17:05
>むうさん
離乳食って、外野(笑)や栄養士さん、先生や本などそれぞれ
いろんな意見があって悩みますよね。
うちは4ヶ月の時に皮膚トラブルがでて(今はおさまっていますが)
心配なので、皮膚科で離乳食の相談もしちゃってます。
講習会、きっと試食とかがあって楽しいですよ^^

マグマグは三ヶ月から使えるのがあるんですね!
今までずっと、水分補給を全部母乳で済ませてきてしまって
ふと気がついたら周りが皆マグマグで麦茶をあげていて
びっくり^^;
今からなので、ストロータイプだけ買おうと思ってます☆
<< どうぶつドーナツ  フロレスタ 子連れモーニング1   コメダ... >>