カテゴリ:日常( 154 )
クリスマス準備 2017
今年も(息子に破壊されそうなので)ツリーは出せず。。ですが、部屋に合いそうなモミの木の生地を見つけたので嬉しくて購入^^
(壁紙が中途半端なクリーム色なので、いつもインテリア小物の色選びには本っ当に苦労します・・・><)
モミの木にビーズを縫い付けて、換気口隠しのファブリックパネル(もどき)をこの生地に変更しました。
a0208078_14491172.jpg
赤が入ると、クリスマスっぽくなるな〜と、ちょっとのことですが(自己)満足〜^ ^
そしてもう一ヶ所赤をプラス↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-12-03 20:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日常81 晩秋 2017 その2
南大沢で好きな場所の一つ。
モミジバフウの落ち葉の絨毯を見ながら(&踏みながら&拾いながら)歩くのが
楽しいです^^
a0208078_21270077.jpg
どんどん道じゃない方へ進み出す息子。。駅前へ到着するのにものすご~く
時間がかかります^^;



More
[PR]
by pantorii | 2017-11-13 20:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日常80 晩秋 2017 その1
木々も落ち葉もキレイで、公園遊びが気持ちのいい季節♪
最近は落ち葉がたくさんある公園でよく遊んでいます。
a0208078_21001725.jpg
摺足をして、落ち葉に道を作りながら進む息子。
楽しそうで嬉しいです^^↓



More
[PR]
by pantorii | 2017-11-11 21:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日常79 首都大
首都大のみやこ祭へ~といっても模擬店は通り抜けただけで、今年も
国際交流会館の辺りをお散歩。
11号館の池の辺りの雰囲気がとっても素敵で、特に天井にうつる水面の
揺らめきがを見るのが好きです^^
a0208078_06134157.jpg
ちょうど(この後の学祭発表のステージに向けて)お姉さんが一人で水辺に座ってギター
弾き語りの練習をしていましたが、それがすご~くキレイな声と英語で、ますます
素敵空間に☆とっても癒やされました~^^

お天気も良くて、銀杏もキレイ↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-11-09 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
れんけつガッチャン
息子の最近のお気に入り絵本、れんけつガッチャン。
なるほど~と思えるいろいろな列車が出てくるのはもちろん、言葉のリズムが
とても良くて、「シュッシュッシュッ」など息子も一緒に声に出して読んで
います。
そしてやっぱり、一番のお気に入りは「れんけつガッチャン」のフレーズ^^
絵本の中に繰り返しでてくるのですっかり覚えて、何でもない時にでも「れんけつ~」
と話しかけると「がっちゃん!」と答えてくれます^^
a0208078_20591837.jpg
そしてもう一冊はtupera tuperaさんのいろいろバス。
ここしばらく、寝る前に読む絵本はずっとこの本に^^
一台ずつもページも楽しいし、最後に何台ものバスから一斉に降りてくるページでは
細かい絵をじっと眺めたりと、どのページも飽きずに読んでいます。

息子は絵本をおとなしく聞いているタイプでないので(娘と真逆^^;)、絵本の読み
聞かせは難しいかな~と思っていましたが、最近は「よんで~」と絵本を持って来ることも
あったりと、以前よりも絵本に興味が出てきた様で嬉しいです^^



[PR]
by pantorii | 2017-11-02 20:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ちょこっとハロウィン 2017
今年も昨年 と同じく、お花屋さんでおもちゃ
かぼちゃを購入して、娘に顔を描いてもらいました。
シンプルな顔^ ^!
a0208078_20421658.jpg
娘が幼稚園で作ってきたかぼちゃと一緒に飾って、ほかはここ数年同じ飾りを。

そして今年も、メゾンドゥースさんでハロウィンのオヤツをいただきました。


More
[PR]
by pantorii | 2017-10-31 20:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日常78 
夏休みが終わって一週間が過ぎ、日常が戻ってきました。
今週は早かった~~~^^;
a0208078_13273703.jpg
夏休み中たくさん遊んだシャボン玉。
手作りの針金+モールで作った「輪っか」が大活躍!!!

そして、シャボン玉を作るのと同じ位、追いかけてました^^



More
[PR]
by pantorii | 2017-09-09 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます  2017
帰省してからというもの、連日涼しくて「夏休み」らしくないお天気の日が
続いていますが、夏が似合う外観の南部図書館へ(過去記事1.2
a0208078_13551487.jpg

いつ行っても、明るくて使いやすくてキレイなステキ図書館☆
たくさん本を借りた後は、遊び場でもまったり遊んできました↓

More
[PR]
by pantorii | 2017-08-19 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
長池公園自然館 その2
娘が小さい頃からよく遊びに行っていて、何度も記事にしている自然館。
(過去記事1.2.3
しばらく行っていませんでしたが、最近またちょこちょこ散歩に行かせて
もらっています。
館内は涼しいので、特に今の暑い季節は本当に有り難い場所です!!
a0208078_21075760.jpg

キッズコーナーは、娘とよく行っていた頃からは場所が移動していましたが、
木のオモチャのカルガモ親子はまだあって、数が増えていました^^
息子がすっかり気に入って、ここへ行くといつも遊んでいます↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-31 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
長池公園自然館 その1 鉄道模型運転
最近電車好きな息子。
ちょこちょこと言葉が出始めましたが、今一番はっきり言う単語は「でんしゃ」。
電車を見ると(本物はもちろん、写真や絵でも)「でんしゃ!」と言って
指を指し、返事をするまで言い続けます^^;
そんな中、ちょうど長池公園自然館で鉄道展が~嬉しい^^
a0208078_20135924.jpg
7/15~7/30までの展示では、体験運転もできるのでボタンを押させてもらい
ました↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-28 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)