カテゴリ:ハンドメイド( 27 )
カモミールの刺しゅう
まだまだ寒い日が続きますが、季節の先取りでカモミールの刺しゅうをチクチクと。
a0208078_20591937.jpg
白のサテンはかなり気をつけないとアラが目立ちますが(いつも言ってますが^^;)ダブルサテンで
ぽってりした花びらはかわいいです^^

完成していない刺しゅうがいくつか溜まって
きてしまったので、もうちょっとまとめて
時間がとれるようになったら終わらせたい!
思いつつ早数年・・・。
またレッスンにも行きたいな~と思いつつ、これまた早数年経ってしまってます^^;



「森れいこの刺しゅうレッスン」より
[PR]
by pantorii | 2017-02-21 09:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
ダブルガーゼマスク
娘、インフルエンザになってしまい
(治って本当に良かった!長い一週間でした~><)
家の中でもずっとマスク生活。。。
以前にも作りましたが(過去記事)、いつの間にか失くしてしまったりと数が減ってしまっていたので、余っていた生地でマスクを追加制作しました。
a0208078_21170182.jpg
娘の希望で息子のよだれカバー(過去記事)に使った生地でも制作したので、その柄から使ってくれるかな~と思いきや、未だに使われず。。
思っていたのと違う仕上がりだったかな^^;
(娘が自分で好きな柄を選んで使ってます)

ダブルガーゼ生地、まだまだ余っているので
使い道を悩み中です。。。





[PR]
by pantorii | 2017-02-08 21:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
洋食屋さん柄の生地
最近一目惚れした生地^^
a0208078_20572183.jpg

食べ物関係の何かにしたいな~と思い、娘の
幼稚園用のランチョンマットに。
ちょうど新しいのにしたいと思っていたので
良かったです♪

お子様ランチが特にかわいい~↓


More
[PR]
by pantorii | 2016-12-15 19:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
くまさんクッションカバー
冬用にクッションカバーを制作☆
以前(過去記事)作った時と同じく、耳付きのまま一枚仕立てで作ったので、とっても簡単にできました^^
a0208078_1046376.jpg

柄に一目惚れして生地を決めたので、部屋の雰囲気に合うか心配でしたが、意外にしっくりきて満足満足~^^
グレーの方が大人っぽい雰囲気です↓

More
[PR]
by pantorii | 2016-11-25 21:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
エルゴ収納カバー・よだれカバー
調べ物をしていてふと目に止まったエルゴ収納カバー。
早速作ってみましたが、簡単に作れるのにすごく便利!!
娘の時からエルゴだったので、もっと早く知っていれば良かった~。
a0208078_21205052.jpg

くるくるっとして小さくまとめられるので、持ち運びも片付けも、とっても便利に
なりました☆

ついでに。
よだれカバーは潜水艦柄で、中にタオル地を挟んでしっかりめに作りました↓

More
[PR]
by pantorii | 2016-03-18 09:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
エスパドリーユの刺しゅう
先生の新しい刺繍の本が出たので、今の季節にぴったりなMarine Collectionの中から、
ボーダーがキュートなエスパドリーユをチクチク。
a0208078_90335.jpg

色の組み合わせが夏らしくてかわいいです♪
ついでにヨットと白サンダルも↓

More
[PR]
by pantorii | 2015-08-11 09:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
入園準備3 体操着袋、コップ袋などなど。
ここ最近作っていた入園グッズ、一通り作り終わりました。
生地が足りて(廃番の生地なので、やり直しがきかないと思うとドキドキでした^^;)無事に
作ることができて、良かった良かった(自己満足~^^)
a0208078_11272978.jpg

えほん袋と上靴袋の他、体操着袋とパンツ袋、コップ袋とお弁当袋、それと
ランチョンマット。
ついでなので紐も全部共用布で。ギンガムの紐は引っ張り易いように5mmに
しましたが、むしろゆる過ぎたかも??使ってみて調整したいと思います。


コップ袋(一応洗い替えで2枚)やランチョンマットなど、よく洗いそうな物は、
刺繍でなく、同じ魚柄の消しゴムハンコを作ってペタっと。
ついでにコップ柄も彫りほりと(写真は試し押しです)

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-30 12:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
入園準備ついで。  ジェリー&キャンディ トートバッグ
入園準備の合い間に、自分の春用トートバッグを。
takarabako fabricsさんの作品見本がかわいかったので、以前、入園用品にも
使おうかなと思って多めに生地を購入してありましたが、娘の反応がイマイチ。。。
(多分、まだ飴を食べたことがないので、何の柄なのか分からなかったせいかと^^;)
なので、もうちょっと大きくなったらお揃いのバッグを作ることにして、先に自分の
分を仕上げてしまいました^^
a0208078_14114345.jpg

ジェリー&キャンディの生地だけだと私が使うにはかわいすぎますが、切替と裏地の
さくらパウダーが落ち着いた色味なので、合わせるとちょうどいいかわいさに
なるんだな~と、組み合わせの大事さをあらためて実感☆

生地購入時にいただいたレシピに、タグと内ポケットを追加しました。

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-21 14:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
入園準備2 えほん袋と上靴袋
キルティング作りが終わったので、柄が切れない様にだけ注意してカット。
えほん袋は30×40、マチ5cm。上靴袋は25×20のサイズ指定です。
(上靴袋は小さい様な・・・心配なのでマチを2cmだけつけました^^;)
ミミがかわいかったので、下にタグっぽくつけて、完成~☆
a0208078_1532498.jpg

柄のピンクが、ちょっと変わったピンク(コーラルピンク?)なので、裏地に悩み。。。
(切替布のギンガムも、すでに廃盤なので買い足せず・・><)
なんとか似たような色を見つけたので、持ち手も一緒に作りました。

反対側には大~きく名前を。
名前の前につけるマークは何がいいか娘に聞いたところ、「おさかなさん~」
とのこと。魚・・・かわいいの見たことないな~と思いつつ探しましたが、
アップリケもプリントものも見つけられなかったので、表地の柄がない部分に
魚と枠を刺しゅうして、スタンプをおして、お名前タグっぽく作りました。↓

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-16 16:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
入園準備  キルティング作り
4月から幼稚園に通う娘(あっという間!)。
早めに入園準備品の準備を・・・が、えほん袋がなんと、キルティング指定〜><
同じ生地で揃えたかったので帆布のつもりでいました^^;リバティは素敵すぎて
娘っぽくない気がするし、娘はこれ!という色や動物もまだないし、私の好みで、子どもっぽくない、
でも子どもらしい柄がなかなか見つけられないのとで

布選びにとっても苦労して、結局、、自分でキルティングを作りました^^;
a0208078_15323198.jpg

表地はRick Rackさんの「Shinzi Katoh コットン」
(ネットでは販売終了の生地でしたが、狛江の店舗に行った時にたまたま、店舗に残っていた分を
購入できました。キルティング仕様は生産されていたそうですが、完売でとっても残念)


こちらに接着タイプでない芯をはさんで(裏地は家にあった無地シーチング)
切替布のギンガムチェックと一緒に、あとはひたすら縫いました。。
写真はざっくりカット、縫いっぱなしで端処理前です。

生地ができたので、やっと、縫うだけになりました。
仕上がりよりも、縫い終わったということに(自己)満足満足^^!

もうすぐ入園準備で、同じように布を探している方もいるかもしれないので、
他に悩んだ分、調べた分を載せておきます。長いのでたたみますm(__)m


More
[PR]
by pantorii | 2015-01-12 08:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)