<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
入園準備3 体操着袋、コップ袋などなど。
ここ最近作っていた入園グッズ、一通り作り終わりました。
生地が足りて(廃番の生地なので、やり直しがきかないと思うとドキドキでした^^;)無事に
作ることができて、良かった良かった(自己満足~^^)
a0208078_11272978.jpg

えほん袋と上靴袋の他、体操着袋とパンツ袋、コップ袋とお弁当袋、それと
ランチョンマット。
ついでなので紐も全部共用布で。ギンガムの紐は引っ張り易いように5mmに
しましたが、むしろゆる過ぎたかも??使ってみて調整したいと思います。


コップ袋(一応洗い替えで2枚)やランチョンマットなど、よく洗いそうな物は、
刺繍でなく、同じ魚柄の消しゴムハンコを作ってペタっと。
ついでにコップ柄も彫りほりと(写真は試し押しです)

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-30 12:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
禅ドーナツ
友達からいただいた禅ドーナツ。
パッケージもかわいいヘルシーな焼きドーナツ、上品な甘さで美味しい♪
a0208078_15543694.jpg

余計な添加物が入っていないので「娘ちゃんも一緒に~」とのこと、
気遣いも嬉しいお土産です。ごちそうさまでした^^

・・・・・・・
IKEAで買ったカッティングボード、どうも上手く使いこなせず。。。
次からはもっとよく考えて購入しようと思ったのでした(><)




禅ドーナツ
[PR]
by pantorii | 2015-01-28 16:11 | オヤツ | Trackback | Comments(0)
カレルチャペック紅茶店 多摩センター三越店
ココリア多摩センターにあるカレルチャペック。
山田詩子さんのイラストが素敵で、自分用以外にも、贈り物を選ぶのにとっても
貴重なお店でしたが、今月31日に閉店とのこと・・・すご〜く残念です(><)
1月13日〜31日まで全品20%セールです。
a0208078_844152.jpg

フェイスビスケット、これまでの様に食べたい!と思ってもなかなか買いに
行けなくなるのが残念〜、、、
(一緒に写真に写っているマドレーヌは友達からもらったオヤツですm(__)m)

南大沢のマザウェイズもそうですが、あると安心なお店が閉店してしまうのは
とっても寂しいものです。

カレルチャペック紅茶店多摩センター三越店
※1月31に閉店
[PR]
by pantorii | 2015-01-26 08:46 | オヤツ | Trackback | Comments(0)
クリスピー・クリーム・ドーナツ 八王子東急スクエア店
久しぶりにクリスピー・クリーム・ドーナツ へ。
東急スクエア店は、ドリンクの値段だけでオリジナル・グレーズドが付けて
もらえるというモーニングサービス(11:00まで)があるので嬉しい♪
奥行があるので、意外に席数は多めで(席間は狭いですが)お隣のスタバに
比べて座りやすいです。
昔、新宿サザンテラスに長~い行列ができていたな~と懐かしく思い出し
ました。(なんともう8年前!!!)
a0208078_11372926.jpg

※スクエア内は撮影禁止ですが、お店の方に許可をいただきましたm(__)m
温めてもらえるのが嬉しいです☆

最近ミスドのドーナツが合わなくて(油か、コーヒーとの組み合わせか・・・)外で
ドーナツを食べていなかったので、甘~いドーナツが食べたくなった時に嬉しい
存在です^^
(今月末に発売のセブンドーナツにも期待中です☆)




クリスピー・クリーム・ドーナツ 八王子東急スクエア店
東京都八王子市旭町9-1 八王子東急スクエア1F
※今、HPを見たらモーニングサービスが掲載されていなかったので、私が行ったのは
つい先日ですが、サービスが期間限定なのか継続サービスなのかは不明ですm(__)m
[PR]
by pantorii | 2015-01-23 11:58 |   ∟カフェ | Trackback | Comments(0)
入園準備ついで。  ジェリー&キャンディ トートバッグ
入園準備の合い間に、自分の春用トートバッグを。
takarabako fabricsさんの作品見本がかわいかったので、以前、入園用品にも
使おうかなと思って多めに生地を購入してありましたが、娘の反応がイマイチ。。。
(多分、まだ飴を食べたことがないので、何の柄なのか分からなかったせいかと^^;)
なので、もうちょっと大きくなったらお揃いのバッグを作ることにして、先に自分の
分を仕上げてしまいました^^
a0208078_14114345.jpg

ジェリー&キャンディの生地だけだと私が使うにはかわいすぎますが、切替と裏地の
さくらパウダーが落ち着いた色味なので、合わせるとちょうどいいかわいさに
なるんだな~と、組み合わせの大事さをあらためて実感☆

生地購入時にいただいたレシピに、タグと内ポケットを追加しました。

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-21 14:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
グリーンライブセンター内オーガニックカフェ(多摩センター)
グリーンライブセンターの中にカフェスペースがあると聞いて、行ってみることに♪
お正月休み明けだったので、机の上に飾ってあった和のリースが^^
a0208078_14242264.jpg

ライブホール内に机とイスがあって、事務室の方にお願いすると用意して
もらえます。(ほうじ茶¥100、オーガニックコーヒー¥200、クッキー1袋¥350)
シナモンシュガーのパイ、ブラウンボール(7個入り)を、友達と半分こずつに。
クッキー美味しい☆(購入は袋のまま。。ほうじ茶パックを置くお皿の上にとりわけました^^;)

ちょうど何かの講座をされていて混んでいたので撮りませんでしたが、
温かみのあるライブホールは、長池自然館の様な感じで、とっても好きな
雰囲気です。(カフェというより休憩スペースというのがぴったり☆)
美味しいクッキーでのんびり、展示物や本を見たりと子連れでもゆっくり
できて良かったです^^

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-19 14:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
入園準備2 えほん袋と上靴袋
キルティング作りが終わったので、柄が切れない様にだけ注意してカット。
えほん袋は30×40、マチ5cm。上靴袋は25×20のサイズ指定です。
(上靴袋は小さい様な・・・心配なのでマチを2cmだけつけました^^;)
ミミがかわいかったので、下にタグっぽくつけて、完成~☆
a0208078_1532498.jpg

柄のピンクが、ちょっと変わったピンク(コーラルピンク?)なので、裏地に悩み。。。
(切替布のギンガムも、すでに廃盤なので買い足せず・・><)
なんとか似たような色を見つけたので、持ち手も一緒に作りました。

反対側には大~きく名前を。
名前の前につけるマークは何がいいか娘に聞いたところ、「おさかなさん~」
とのこと。魚・・・かわいいの見たことないな~と思いつつ探しましたが、
アップリケもプリントものも見つけられなかったので、表地の柄がない部分に
魚と枠を刺しゅうして、スタンプをおして、お名前タグっぽく作りました。↓

More
[PR]
by pantorii | 2015-01-16 16:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
子連れパンやさん17 パン処別瑠辺(ベルベ)4  南大沢
娘とインストアベーカリーや他のイートインがあるパンやさんに行くと、
(都心は別ですが^^;)あらためて、その素晴らしさを実感するベルべ(過去記事
子連れでの利用のしやすさ、店員さん達の優しさと、本当に有難い限りです☆
a0208078_9105039.jpg

干支のひつじパンがかわいい♪
今年もお世話になりそうですm(__)m

昨年末にクリームパンを初めて食べて以来、すっかりクリームパン好きな娘。
最近は「クリームクリーム~♪」と、「ベルべのりんごちゃん」にはまってます^^

この日は少ないですが、娘は(私に似て)パンをものすごく食べるので、「店内でいただきます」と
言っても、「袋をお付けしましょうか?」と気遣ってもらったり・・・たしかに、トレイ上には、2人では
食べきれなさそうな量がどど~ん^^;
娘、どうか縦に伸びますように~!!



パン処別瑠辺(ベルベ)南大沢店
東京都八王子市南大沢2-207-1
[PR]
by pantorii | 2015-01-14 09:32 | パンやさん(店内) | Trackback | Comments(0)
入園準備  キルティング作り
4月から幼稚園に通う娘(あっという間!)。
早めに入園準備品の準備を・・・が、えほん袋がなんと、キルティング指定〜><
同じ生地で揃えたかったので帆布のつもりでいました^^;リバティは素敵すぎて
娘っぽくない気がするし、娘はこれ!という色や動物もまだないし、私の好みで、子どもっぽくない、
でも子どもらしい柄がなかなか見つけられないのとで

布選びにとっても苦労して、結局、、自分でキルティングを作りました^^;
a0208078_15323198.jpg

表地はRick Rackさんの「Shinzi Katoh コットン」
(ネットでは販売終了の生地でしたが、狛江の店舗に行った時にたまたま、店舗に残っていた分を
購入できました。キルティング仕様は生産されていたそうですが、完売でとっても残念)


こちらに接着タイプでない芯をはさんで(裏地は家にあった無地シーチング)
切替布のギンガムチェックと一緒に、あとはひたすら縫いました。。
写真はざっくりカット、縫いっぱなしで端処理前です。

生地ができたので、やっと、縫うだけになりました。
仕上がりよりも、縫い終わったということに(自己)満足満足^^!

もうすぐ入園準備で、同じように布を探している方もいるかもしれないので、
他に悩んだ分、調べた分を載せておきます。長いのでたたみますm(__)m


More
[PR]
by pantorii | 2015-01-12 08:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
石窯パン工房 Lapin(ラパン)  ひたちなか市
帰省した際、大好きなジョイフル本田の帰りに連れて行ってもらったパン屋さん。
それはそれは混んでいてびっくり!!
入口からレジまで、ずっと並んで進みました^^;
大きな駐車場に、小さいですがキッズスペース、イートインスペース、コーヒー
サービスと、この辺りではとっっても貴重な使いやすそうなパン屋さんです。
a0208078_1431036.jpg

娘が好きそうなパン「ぶどうの樹」などを。
写っていませんが、一緒に買ったジューシーメンチカツ(サンド)が美味しかったので、
惣菜系パンが美味しいのかなと思います。
(種類豊富とのことですが、時間のせいか選ぶ楽しさが味わえず残念。
違う時間帯に行ければ、混み混みの理由が分かるのかも??)


奥に写っているのは「アンパン太郎」・・・名前からして中身は餡かな~と
期待して買いましたが、チョコレートクリームだったので残念~。
子ども向けだからかどのパン屋さんでもチョコレートですが、アンパンのアンパンマンが食べたい!


石窯パン工房 Lapin(ラパン)
茨城県ひたちなか市東石川3091-2
[PR]
by pantorii | 2015-01-09 14:47 | Trackback | Comments(2)