残暑お見舞い申し上げます  2017
帰省してからというもの、連日涼しくて「夏休み」らしくないお天気の日が
続いていますが、夏が似合う外観の南部図書館へ(過去記事1.2
a0208078_13551487.jpg

いつ行っても、明るくて使いやすくてキレイなステキ図書館☆
たくさん本を借りた後は、遊び場でもまったり遊んできました↓

More
[PR]
# by pantorii | 2017-08-19 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
千波公園 D51(水戸)
「でんしゃ」の中でも、蒸気機関車が一番気に入っている様子の息子。
(新幹線も蒸気機関車も全部「でんしゃ」^^;)
本物の展示がある&アスレチックや遊具でも遊べる、とのことで千波公園へ。
a0208078_14214710.jpg

すごくキレイな蒸気機関車~!
千波湖のすぐそばなので、キラキラとキレイな湖が見えるのも素敵☆
そして、実際に中に入って触れる様になっているのもスゴイです!↓


More
[PR]
# by pantorii | 2017-08-16 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
田んぼアート(水戸)
ただ今帰省中〜☆
田んぼアートを眺めていた時、ちょうど大洗鹿島線のラッピング車が!
a0208078_21827.jpg
息子が「でんしゃ!」と反応^_^ 
展望台に登っていたので、すぐ近くで見られて
良かったです。

そして、展望台から眺める田んぼアート、
本っ当にキレイで、感動しました!


More
[PR]
# by pantorii | 2017-08-13 21:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
神奈川県立あいかわ公園
いつもお世話になっているお友達に誘ってもらって、あいかわ公園へ。
初めて行きましたが、広くてキレイだし、水遊び・アスレチック・ダム見学…などなど、遊ぶ場所もみっちりですごい~^^
a0208078_206353.jpg

遊び場以外にも、移動する途中に通った「森のわたり橋」がとっても素敵な景色でした。

まずはジャブジャブ池&噴水でたっぷり水遊び↓

More
[PR]
# by pantorii | 2017-08-09 20:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
蝉の羽化
今年の夏休みは、蝉のぬけ殻探しな毎日^ ^
(娘は去年までは怖がってぬけ殻を触れませんでしたが、触れる様になった今年は熱心にぬけ殻を集めています。)
そんな中、公園で羽化途中の蝉を発見!!
a0208078_13513428.jpg

写真を撮った後も順調に羽化がすすんでいましたが、上手く足を引っ掛けられなかった様で、あとちょっとの最後の段階で地面に落ちてしまいました。。。
娘と一緒にずっと見ていたのもあって、自分でもびっくりする位すごくショックで…(>_<)
気になっていろいろ調べてみると、蝉の羽化不全はかなりの確率とのこと…。

今回羽化を(特に羽化不全を)目の当たりにしたことで、今までとは違う気持ち(命の儚さを思ったり、このぬけ殻ができるまでの苦労を思ったり…)で、ぬけ殻探しをする様に。
まさかこの歳で、こんなにも蝉のことを考えることになるとは、思ってもみませんでした^_^;

[PR]
# by pantorii | 2017-08-07 14:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
ミント
ベランダにワサワサ生えているミント。
切り戻して花瓶に生けた状態からでも花が咲きました〜さすがの生命力!!
a0208078_20440744.jpg
いつもその生命力の強さにびっくりするミントですが(プランターでも本当にすごい^_^;)、
お花と一緒に生けると水が汚れにくくなるとのことなので、夏場には特に重宝します^ ^

[PR]
# by pantorii | 2017-08-03 20:23 | その他 | Trackback | Comments(2)
長池公園自然館 その2
娘が小さい頃からよく遊びに行っていて、何度も記事にしている自然館。
(過去記事1.2.3
しばらく行っていませんでしたが、最近またちょこちょこ散歩に行かせて
もらっています。
館内は涼しいので、特に今の暑い季節は本当に有り難い場所です!!
a0208078_21075760.jpg

キッズコーナーは、娘とよく行っていた頃からは場所が移動していましたが、
木のオモチャのカルガモ親子はまだあって、数が増えていました^^
息子がすっかり気に入って、ここへ行くといつも遊んでいます↓


More
[PR]
# by pantorii | 2017-07-31 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)