タグ:子育て ( 256 ) タグの人気記事
コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)
7月末にリニューアルオープンしたコニカミノルタサイエンスドームへ。
行きたい!と思った時には休館中だったので、長く待っての初訪問です♪
a0208078_13231326.jpg
ちょうど開館時間に着いたのでスムーズに入れましたが、その後どんどん混んで、
広くはない館内がギュウギュウでびっくり~><
(この日は特別なのか、それとも毎週末こんなに混むものなんでしょうか…??)

先日行った多摩六都科学館(過去記事 )の様な感じをイメージしていたので、
思っていたよりも狭く感じてしまいましたが、1階(「遊びカガク」)、2階
(「地球・宇宙・未来」、「八王子を知ろう」)と体験・体感できる展示なのが
嬉しいです。そして館内がトイレまでキレイなのも嬉しい^^



More
[PR]
by pantorii | 2017-10-05 20:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トーマスイベント  イオンモール多摩平の森
子どもが遊べる四季の森ガーデン(過去記事)があるので、ちょこちょこ
行っているイオンモール多摩平の森。
ちょこっと行くのにちょうどいい規模のイベントを開催していることがある
のでとっても有難く、かなりお世話になってます^^
a0208078_13315695.jpg
週末にはトーマスのイベントが!!思ったよりも混んでいて、規模が小さいのも
あってギュウギュウ…^^;
それでもちょこっと遊べて&トーマスプラレールも見られて、子どもたちが楽しそうに
していたので良かったです♪

夏休みにはホールで小さな水族館も↓




More
[PR]
by pantorii | 2017-09-18 20:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
日常78 
夏休みが終わって一週間が過ぎ、日常が戻ってきました。
今週は早かった~~~^^;
a0208078_13273703.jpg
夏休み中たくさん遊んだシャボン玉。
手作りの針金+モールで作った「輪っか」が大活躍!!!

そして、シャボン玉を作るのと同じ位、追いかけてました^^



More
[PR]
by pantorii | 2017-09-09 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
だんごむし
だんごむしと、だんごむしの本が流行り中☆
息子がすっかりだんごむし好きになり「だんご~」と言って探す&触る
様になりました。それにつられて娘も好きになった様子。
(娘は小さい頃虫にはあまり興味を示さず、だんごむしもちょっと前まで怖がって触れなかったのに、
すっかりだんごむし好き姉弟に^^)
a0208078_12382520.jpg
右の本はずっと前から持っていた本、左は図書館で借りた本ですが、
だんごむしの生態、改めて読むと本当に面白いです!
まさかこんなにじっくりだんごむしの本を読む日がこようとは^^


More
[PR]
by pantorii | 2017-09-06 20:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
海浜公園 (ひたちなか)
8月は涼しくて水遊びがほとんどできないでいましたが、貴重な晴れの日、
海浜公園へ水遊びへ♪
コキアやフェスで有名な海浜公園ですが、水遊び広場もとってもオススメ^^
ジャブジャブ池(幼児用・児童用)・噴水広場・水のトンネル、と種類が
あるので、それぞれの年齢に合わせて楽しめるのが嬉しいです^^
a0208078_202458.jpg

娘はトンネルの水をざぶざぶ浴びて、息子は池でほふく前進。

More
[PR]
by pantorii | 2017-08-30 20:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
那珂総合公園 ひまわり畑
東京ドーム約3個分の敷地に、約25万本(!)のひまわりが咲いている
という那珂総合公園のひまわり畑へ。
初めて知りましたが、茨城県内3大ひまわり畑の一つとのこと☆
a0208078_912031.jpg

あいにくのグレーの空でしたが、見晴らし台から眺める、黄色がず~っと
続いている景色はスゴイです^^

More
[PR]
by pantorii | 2017-08-28 20:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます  2017
帰省してからというもの、連日涼しくて「夏休み」らしくないお天気の日が
続いていますが、夏が似合う外観の南部図書館へ(過去記事1.2
a0208078_13551487.jpg

いつ行っても、明るくて使いやすくてキレイなステキ図書館☆
たくさん本を借りた後は、遊び場でもまったり遊んできました↓

More
[PR]
by pantorii | 2017-08-19 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
千波公園 D51(水戸)
「でんしゃ」の中でも、蒸気機関車が一番気に入っている様子の息子。
(新幹線も蒸気機関車も全部「でんしゃ」^^;)
本物の展示がある&アスレチックや遊具でも遊べる、とのことで千波公園へ。
a0208078_14214710.jpg

すごくキレイな蒸気機関車~!
千波湖のすぐそばなので、キラキラとキレイな湖が見えるのも素敵☆
そして、実際に中に入って触れる様になっているのもスゴイです!↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-08-16 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
田んぼアート(水戸)
ただ今帰省中〜☆
田んぼアートを眺めていた時、ちょうど大洗鹿島線のラッピング車が!
a0208078_21827.jpg
息子が「でんしゃ!」と反応^_^ 
展望台に登っていたので、すぐ近くで見られて
良かったです。

そして、展望台から眺める田んぼアート、
本っ当にキレイで、感動しました!


More
[PR]
by pantorii | 2017-08-13 21:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
神奈川県立あいかわ公園
いつもお世話になっているお友達に誘ってもらって、あいかわ公園へ。
初めて行きましたが、広くてキレイだし、水遊び・アスレチック・ダム見学…などなど、遊ぶ場所もみっちりですごい~^^
a0208078_206353.jpg

遊び場以外にも、移動する途中に通った「森のわたり橋」がとっても素敵な景色でした。

まずはジャブジャブ池&噴水でたっぷり水遊び↓

More
[PR]
by pantorii | 2017-08-09 20:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)