タグ:子育て ( 266 ) タグの人気記事
蝉の羽化
今年の夏休みは、蝉のぬけ殻探しな毎日^ ^
(娘は去年までは怖がってぬけ殻を触れませんでしたが、触れる様になった今年は熱心にぬけ殻を集めています。)
そんな中、公園で羽化途中の蝉を発見!!
a0208078_13513428.jpg

写真を撮った後も順調に羽化がすすんでいましたが、上手く足を引っ掛けられなかった様で、あとちょっとの最後の段階で地面に落ちてしまいました。。。
娘と一緒にずっと見ていたのもあって、自分でもびっくりする位すごくショックで…(>_<)
気になっていろいろ調べてみると、蝉の羽化不全はかなりの確率とのこと…。

今回羽化を(特に羽化不全を)目の当たりにしたことで、今までとは違う気持ち(命の儚さを思ったり、このぬけ殻ができるまでの苦労を思ったり…)で、ぬけ殻探しをする様に。
まさかこの歳で、こんなにも蝉のことを考えることになるとは、思ってもみませんでした^_^;

[PR]
by pantorii | 2017-08-07 14:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
長池公園自然館 その2
娘が小さい頃からよく遊びに行っていて、何度も記事にしている自然館。
(過去記事1.2.3
しばらく行っていませんでしたが、最近またちょこちょこ散歩に行かせて
もらっています。
館内は涼しいので、特に今の暑い季節は本当に有り難い場所です!!
a0208078_21075760.jpg

キッズコーナーは、娘とよく行っていた頃からは場所が移動していましたが、
木のオモチャのカルガモ親子はまだあって、数が増えていました^^
息子がすっかり気に入って、ここへ行くといつも遊んでいます↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-31 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
長池公園自然館 その1 鉄道模型運転
最近電車好きな息子。
ちょこちょこと言葉が出始めましたが、今一番はっきり言う単語は「でんしゃ」。
電車を見ると(本物はもちろん、写真や絵でも)「でんしゃ!」と言って
指を指し、返事をするまで言い続けます^^;
そんな中、ちょうど長池公園自然館で鉄道展が~嬉しい^^
a0208078_20135924.jpg
7/15~7/30までの展示では、体験運転もできるのでボタンを押させてもらい
ました↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-28 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
アリオ橋本
外遊びできない位暑い毎日が続いて、アリオに行く回数がぐぐぐっと
増えてます。
フードコートはもちろん、キャラくるカートも、ちょこっと遊ぶ場所が
あるのも、子連れには大助かり!
ただ、ペーパードライバーとしては「駅直結ならいいのに~」と毎回思わずにはいられません^^;
歩くとなぜか駅から実際の距離以上に遠く感じます・・・^^;
a0208078_05540417.jpg
土日は混雑していますが平日はすいているので、キッズタウンで遊んだり、
外の人工芝の上を走ったり、キャラくるカートを運転したりとゆるゆると
楽しんでいます^^
夏休みもかなり混みそうですが、水遊びができるのが嬉しい☆



More
[PR]
by pantorii | 2017-07-24 07:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
多摩六都科学館  (西東京市)
友達にオススメしてもらっていた、多摩六都科学館。
夏休みはかなりの混雑とのことなので、その前に~と行ってきました☆
a0208078_20591386.jpg
プラネタリウムの他、テーマごとに別れた5つの展示室がありますが、
どの部屋もそれぞれ面白い~!!
しくみの理解など本格的に楽しめるのは小学生になってからかなとは
思いますが、ただの展示でなく体験・体感できるので、娘はもちろん
まだ早過ぎるかなと心配していた息子も無事に楽しめました^ ^


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-19 20:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
キドキド セレオ八王子店7
久しぶりキドキドへ。
前回行った時に、近いうちに再訪しようと思っていたのに、半年以上ぶりに
なってしまいました^^;
今回は娘は普通料金、息子はゆめきっず料金で☆
(おとなと子どもで一時間600円の優待料金。昔は無料だったのにな~と思ってしまいますが、
それでもとってもありがたい制度で嬉しいです^^)
a0208078_21092938.jpg
5月から新しい遊具が増えたとのことで、レイアウトも変わっていました。
以前より広く感じます!!
娘、前回できなかった「一人でぶらさがる」ができるように^^
そして相変わらずのトランポリン好きで、たくさん走っていました。



More
[PR]
by pantorii | 2017-07-16 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
日常77 七夕2017
今年の七夕、飾り付け前にも関わらず、既に息子が笹をブンブン振り回し。。。
飾るのを早々に諦めました・・・^^;
家には飾れませんでしたが、アリオで短冊を。
a0208078_20275919.jpg
娘が書いてくれた息子の分の短冊は「良い事がありますように」と、かわいい
内容で嬉しい気持ちになりました^^

そして浴衣は今年も同じに・・髪飾りも含め幼稚園の3年間全く同じかっこうになってしまい
ましたが、すごく気に入っている浴衣なので良しとします^^
サイズを調節して(かなり丈が短かったですが^^;)なんとか着られました↓


More
[PR]
by pantorii | 2017-07-07 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ランドセル
7月になる前にスッキリできたこと、
ランドセル選び☆
最初から土屋鞄さんのものにしようと決めていたので、(毎月ワークショップに参加させていただいていたの
もあって)いわゆる「ラン活」はしませんでしたが、それでも、色が決まらなくてモヤモヤしていたので、やっと決まって&無事に注文できてスッキリ~^^!!
a0208078_21063226.jpg
親としては、ランドセルは赤がいいとずっと思っていましたが(アンティークモデルの赤が好み)、
いろいろ考えた結果、娘のものだし、娘に選ばせて口出しをしないことに。
そもそも娘は今まで雑貨でも何でも「赤」の選択をしたことがないので、赤は選ばないよな~と思うのでした^^;
娘は注文日の前日まで、最終候補の2色のどちらの色にするか迷っていましたが、無事に自分で決めて、その後も後悔してなさそうなので良かった良かった^^

ネット注文、昨年はサーバーがダウンしたとのことで心配していましたが、今年は
種類ごとに時間を分けたおかげもあってか、
ものすごくすんなり購入できました。
あとは気長~に届くのを待ちます^^


[PR]
by pantorii | 2017-07-01 20:40 | こども部屋・モノ | Trackback | Comments(0)
男子が3人います。(&ヨチヨチ父)
眠るのが下手で、今までほとんど一人で布団で昼寝をしなかった息子ですが、
(やっと寝たと思ったらすぐに起きるor飲んでいる間は寝ているが離すと起きてしまうなどなど。
それでも夜中は未だに数時間おきに起きるという、眠りが浅い子です^^;)
最近やっと、や~っと1時間位お昼寝をしてくれる様に~^^
おかげで久しぶりに、漫画や本を読む時間がとれるようになりました♪
a0208078_21142165.jpg
ずっと気になっていた育児漫画たちをやっと読みましたが、どうもどれも心にはいってこず。。。もう歳だからかな~などと思っていましたが、そんな中、ものすごく心に響いた本「男子が3人います。」
(発売は昨年なので今更ですが^^;)
久しぶりに笑いながら、泣きながら読みました。そして読み終わった後、
すごく気持ちがほぐ、私もマルサイさんみたいに愛情深く子育てをしたい!と
あらためて思いました。
5月はだいぶ自分の精神状態が悪かったですが、最近落ち着いているのはこの本のおかげかもしれません^^
インスタで見てはいましたが、やっぱり本で見る方が響くな~としみじみと思いました。

そしてもう一冊。ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」↓



More
[PR]
by pantorii | 2017-06-30 21:05 | その他 | Trackback | Comments(2)
よみうりランド(のお土産)
娘、初めてよみうりランドへ☆
クルマ好きなので、グッショバ!!がオープンした時から行きたいと思っ
ていましたが、身長110cmを超えたのでついに^^
割引クーポンをいろいろと調べましたが、(普通に買うと高いので^^;)
ちょうど「学校行事振替休日キャンペーン」だったので、
ワンデーパスが5,400円→3,300円とオトクに行けて嬉しい~!!
a0208078_20405552.jpg
私と息子は留守番。興奮して帰ってくるかなと思いきや、帰宅後の
第一声はまさかの「ヤカン嫌だった・・・」
どうやらスプラッシュU.F.Oが相当怖かったらしく、その日の夜の夜泣きも
それはもうものすごかったです^^;

それでもCARfactoryは楽しめた様で、ワークショップに参加したお土産の
ティッシュボックスを早速組み立てていました^^
息子がもうちょっと大きくなったら一緒に行きたいなと思っていますが、
娘は「ヤカンは二度と乗らない」と何度も言ってます^^;

・・・・・・・・おまけ↓

More
[PR]
by pantorii | 2017-06-24 20:40 | その他 | Trackback | Comments(0)